Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

泡盛紹介【菊の露酒造】


皆さんこんにちは。今日は立春!ですがまだまだ寒いですねー!明日から少しずつ暖かくなるみたいですが!!さて本日のブログは泡盛紹介です。【菊の露酒造】について書いてみようと思います。

酒造場



 
【菊の露】は人気の泡盛で県内で知らない人はいないのではないでしょうか?しかし、恥ずかしながら僕も最近までは【宮古島】を代表とする酒造場であることを知りませんでした。皆さんご存知でしたか?那覇に大きな事務所があるので那覇の酒造場と思っていました。1928年に【中尾酒造】として宮古島市に創業したのだそうです。年間平均気温が23度の宮古島のカルシウム・ミネラルが豊富な硬水を使用して造られているのが特徴です。常にアグレッシブな商品開発や営業展開で沖縄だけでなく全国でも知名度が高い酒造場となりました。

宮古島の海



 
「菊の露の旨さの由縁は人にあり!」と言われているように初代の杜氏は沖縄最長老といわれ81歳まで現役を務められたそうです。現在の2代目杜氏その後に続く者、すべての者が旨い酒をつくるために技を磨き、丁寧に仕事をこなし、頑固なまでに菊の露らしい旨さにこだわっているのだそうです。具体的には、「全作業を個別に分けることで徹底的に品質管理を行う」「一切の添加物を加えない天然の材料だけで仕込まれる本物の泡盛を目指す。」というようなことを実行されているそうです。

商品名の【菊の露】は、中国の古い話に由縁があり、「不老不死、長寿の酒」という意味合いがあるのだそうです。その昔、病に倒れた母親を一生懸命看病する息子がいた。一向に母親の病が良くならず途方にくれていたある朝、庭の菊の花びらに降りた朝露を集めて母親に飲ませた所、病が治った。というそんなエピソードなのだそうです。


 

当店でも【菊の露ブラウン】【菊の露VIPゴールド】の2銘柄をおいています。どちらも旨いですが、僕はVIPが大好きです。こういうエピソードに込められた作り手の想いを知るとまた味わい方が変わりそうです。皆さんもじっくり味わってみて下さいね。今日のブログはこの辺で。


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.