Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

島野菜のバーニャカウダをつくってみようかな?


皆さんこんにちは!今日も暖かくて嬉しいですね!!今日は妄想シリーズのブログです。新メニュー構想などこれから試行錯誤していく途中経過ですね!

島野菜のことについて色々書いていますが、これを少しずつメニューにしていこうかと考えています。で第一弾は島野菜のバーニャカウダ。まずは、バーニャカウダって何?って素朴な疑問をもったので調べてみました。バーニャカウダとは、北イタリアピエモンテ州を代表する冬の野菜料理だそうです。ピエモンテ語で、「バーニャ」はソース。「カウダ」は熱いの意味だそう。チーズフォンデューみたいな感じですね。アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせたディップソースを温めジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を浸して食べる料理だそうです。日本へは、北イタリア料理の第一人者、室井克義によってティラミスなどと一緒に紹介されました。勝手にちょっとお洒落な野菜スティックと思いましたがちゃんとした伝統料理なのですね!

友人の店ケセラのバーニャカウダ



 
島野菜だけに、ゴーヤ、島にんじん、島らっきょうなどかな。まあ内容はこれから詰めていくとして、おいしい!彩り豊か!健康!そうな新メニューになりそうな気がします。ソースもちょっと工夫してみよう!!んー、ワクワクしてきた。途中経過をまた書きますね!今日はこの辺で。


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.