Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

やんばるのおいしい水でつくられた泡盛!【田嘉里酒造所】


皆さんこんばんは!暖かい日が続いていて嬉しい沖縄です。今日は北部の田嘉里酒造所をご案内です。


 

突然ですが、まるたとかやんばるくいなという銘柄の泡盛はご存じでしょうか?やんばるくいなは北部のリゾートホテルとかでもよく見かける口当たりの良い飲みやすい25度の泡盛です。20度のまるたの方は地元でよく飲まれている北部の泡盛です。まるたの方は、以前いたスタッフに北部の国頭の出身者がいて初めて知りました。すっきり飲みやすくて水のように飲めます(元スタッフ談)。先日、このスタッフが飲みにきていてお土産に1本おいていったのでこれは紹介しよう!ということになりました。


 

創業は1950年。場所は、大宜味村田嘉里です。本島北部の緑深い山のふもとにあり、やんばるの酒といて地元の人々に愛されている酒造所です。特徴は、県内各地からポリタンクをもってくみにくるくらい美味しい自然水を使用していることです。仕込みや割り水などすべての工程で贅沢にこの自然水を使用しています。また銘柄の個性を引き出すような工夫も随所でされているそうです。その結果、香り高くまろやかできれいな味わいの泡盛がうみだされるのです。

丁寧に手作業でつくられています



 
商品名まるたは、地元で愛されるようにと地名から一文字とって名付けられたそうです。やんばるくいなは、山原くいなが生息する地域で唯一つくられている、生産量の少ない貴重な泡盛であることからこの天然記念物の山原くいなにちなんで名付けられたそうです。まるた、やんばるのおいしい水でつくられた泡盛、機会があれば飲んでみて下さいね!うちのお店にも裏メニューとしておいていますよ!!今日はこの辺で。


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.