Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

天然酵母石窯パン【宗像堂】


皆さんこんにちは!今日も雨の沖縄です。今日は近所にこんな美味しいパン屋さんがあったなんて!!最近ちょいちょい行くようになった天然酵母石窯パン【宗像堂】をご紹介です。


 

もともとあまりパンを食べる習慣がないのですが石窯ピザに少し興味がわいて行くようになりました。場所は宜野湾市の嘉数。今年で9年目くらいですかね。例によって色々調べてみたことを書いてみますね。店主の宗像さんは、琉球大学大学院で微生物の研究をされていたそうです。そののち専門の研究職につかれたのち、陶芸家に師事して陶芸の仕事をされていたそうです。その時に、奈良のお寺の和尚さんが開く、天然酵母を使ったパン作りとヨガの講演会に参加してみたそうです。そこで作ったパンが美味しくてそこから独学でパン作りをされていくことになったそうです。陶芸をやられていたのでこねる作業や細かい手作業が得意だったことも要因の一つだそうです。

3代目の石窯



 
天然の酵母は、イーストとは違い不安定。天然のものなので計算していつも同じになることはないそうです。石窯にしても温度や湿度、薪の状態によってもかわるので日々同じ状態にするには技術と知識が必要みたいです。そして、石窯自体も手造りでつくられたそうです。なんでも現在の窯は3代目なのだそうです。


 


 


 

焼きあがったパンは、ちょっと固めでモチモチしていてやさしい味がします。現在は、観光の方が多数訪れるような人気のお店です。でも最初の頃は試行錯誤も色々あり大変な時期もあったそうです。沢山のパンが並んでいました。そして、木曜日と土曜日の11時くらいにいけば窯で焼いた焼き立てのパンが並ぶそうです。外には、テラスもありそこで食べることもできるそうです。まだ焼き立てを食べたことはありませんが今度チャレンジしてみようとおもいます。


 

宗像堂  宜野湾市嘉数1-20-2   ℡098-898-1529   営業時間11時~18時  定休日  月曜日

A地点  トーン琉大北口店
B地点  宗像堂

車で15分くらいです。

 

大きな地図で見る


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.