Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

半年待ちで鍾乳洞熟成豆腐よう入荷しました!!残り9個!!


皆様こんにちは!今日は気持ちのいい天気の沖縄ですね!!海も気持ちよかったです。今日は昨日入荷した鍾乳洞熟成豆腐ようをご案内です。


 

豆腐ようってご存知ですか?豆腐ようとは、島豆腐を米麹、紅麹、泡盛に漬け込んで自然発酵、熟成させた発酵食品です。チーズに味わいが似ていることから東洋のチーズとも呼ばれています。栄養価も高く琉球王朝時代には、高貴な人々の間で病後の滋養食としても重宝されたそうです。また、たんぱく質が多く、胃腸にやさしくコレステロール合成阻害にも効果があるため健康食品としての一面もあります。中国に豆腐を塩漬けにして発酵させた乳腐という食品があり、そこからヒントをえて考案されたのではないかと言われています。

鍾乳洞熟成豆腐よう!つまようじで少しずつ食べます。



 
今回入荷した豆腐ようは、沖縄本島北部の金武の鍾乳洞で熟成された泡盛を使用し、工場で3ヵ月発酵させたあと鍾乳洞で3ヵ月で熟成させたものです。鍾乳洞の低温で熟成させることによりまろやかなコクがでて独特の味わいになるそうです。鍾乳洞の中で熟成させるため生産量が限られていることと、人気の為、常に6ヵ月待ちの状態なのです。昨日、試しに食べてみましたが今まで食べたものとは違いコクがあり、まろやかで美味しかったです。なくなったら次回はまた6ヵ月後ですので早いもの勝ちですね!
鍾乳洞熟成豆腐よう890円です。よかったら試してみて下さいね!ホームページ、フェイスブック上でしか告知をしない限定メニューです。今日はこの辺で。

category: 沖縄県産品


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.