Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

当店オリジナルのロコモコ!


皆さんこんにちは!なかなかカラッと晴れてくれないですねー!今日は、当店で女性に人気のメニューロコモコをご案内です。

ロコモコはハワイの郷土料理の一つです。ロコモコ丼と呼ばれることもあります。白飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせてグレイビーソースをかけたものが基本ですが、最近はチキンなどハンバーグ以外の具材を使ったりレタスなどの生野菜が添えられたりバリエーション豊かなオリジナルが沢山あるようです。1949年頃に日系人が営むレストランで発案されたようです。ロコとは、ハワイ語でいかれた奴、それとローカル(地元)の掛詞。モコは混ざるという意味だそうです。ちなみにインドネシア語で混ぜるはチャンプルー。南国ではなんでも混ぜるのが好きなんですかね!?

 


当店のロコモコです。590円なり!



 
当店でもロコモコをメニューにしてみよう!と思い色々なところでロコモコを食べました。湘南、宮崎、福岡、バリ、沖縄で数店舗。具材はだいたい似たようなものでハンバーグ、目玉焼き、何かしら野菜。ソースもグレイビーソースだったり、デミグラスソースだったり。どちらかと言えばこってり気味。そこで僕が考えたのは、ソースはちょっとさっぱりめ、具材は彩りと食べごたえを考えてアボガドとパプリカにしました。アボガドは、同じくハワイの郷土料理のアヒポキ丼を参考に考えました。パプリカは、ちょっとシャキシャキ感があって混ぜて食べるといいくらいの食感になります。爆発的に人気という訳ではありませんがちょっと大人っぽい女性の方のリピートが多いです。大人な男性の方も多いかな。機会があれば食べてみてくださいね!

 

参考サイト  Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%B3


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.