Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

琉球在来豚【あぐー】


皆さんこんにちは!今日もいい天気です。今日は琉球在来豚あぐーについて書いてみようと思います。

あぐー塩焼き  290円



 
日本本土の在来豚はほぼ絶滅しており、外来種の影響をあまりうけなかったあぐーは貴重な存在なのだそうです。中国より渡来したとされる豚を起源とする一種です。あぐーという呼び名は、粟国島に由来するのではないかと推察されています。奄美を含む琉球の農家で広く飼育されていましたが、産子数が少なく発育速度も遅いため、戦後は収益性の高い外来種の飼育におされて一時は絶滅寸前となったこともあるようです。現在は品種保存が唱えられ沖縄県畜産研究センターを中心に保存が進められているようです。沖縄の食材とかお酒ってこういう希少なものが多いですねー。

あぐーポン酢しゃぶ  290円



 
肉質は柔らかく臭みが少ないのが特徴です。赤身の部分が少なく脂肪が多いが、外来種と比べてコレステロール値が1/4と低く、旨味成分であるグルタミン酸などのアミノ酸成分が多いです。一般に柔らかくて美味しい!と言われる由縁です。当店ではシンプルに塩焼きとポン酢しゃぶでメニューにあります。機会があれば食べてみてくださいね!!今日はこの辺で。

参考サイト  Wikipedia    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%BC


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.