Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

宮古島にいってきます!!


皆さんこんにちは!嵐は過ぎ去ったようですね!今日はぽかぽか陽気。そして僕は明後日6日~9日まで宮古島に行ってきます。

八重干瀬(やびじ)



 
八重干瀬(やびじ)ってご存知ですか?宮古島の群生珊瑚(島の約1/3の面積の広大な珊瑚礁)がこの時期の大潮のときだけに姿を現すのです。なんとも神秘的。後数年後には見れなくなるかも?ということなので東京からのチームと合流で見学ツアーを敢行することになりました。新歓シーズンなのに快く送り出してくれた店長、スタッフ、ヘルプで手伝ってくれるスタッフに感謝感謝です。

 

うちのオリジナルボトルは宮古島!



 
行くにあたって宮古島のことを少し調べたので書いてみようと思います。僕自身もへー!と思う事満載です。宮古島は、沖縄本島のおよそ300キロほどにあります。伊良部島、下地島、池間島、来間島、大神島含めて宮古島諸島を形成しています。宮古島の名前の由来は「ミ(自分)」「ヤ(住んでいる)」「ク(場所、村)」という池間島の方言からきてるのだそうです。なるほどなるほど!


 

古来は、アジアと陸でつながっていたようで独自の文化が発達していたようです。途中で琉球王朝に併合されますが、御嶽(うたき)への信仰が強い!独立心が強く自営業の方の割合が多い、おとーり(お酒をみんなで回し飲みする風習)など現在も色濃く昔の影響を残していると思われます。また、水が綺麗なことから数多くの酒造場が存在します。みんながよく御存じの菊の露酒造も宮古の蔵元ですね!そしてうちのオリジナルボトルも宮古島です。今回は回れるか分かりませんが、見たことないお酒や海産物などあれば買ってみたいと思います。今日は宮古島に行ってきますのお知らせでした。

参考サイト Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6

category: お知らせ


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.