Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

スクガラス豆腐は泡盛によくあいますよ!!


皆さんこんにちは!カラッと晴れた気持ちの良い一日ですね!梅雨をすっとばして夏が来たような感じです。今日はちょっと気の早いメニューのご紹介です。

当店のスクガラス豆腐です



 
スク(アイゴの稚魚)は初夏の訪れとともにやってきます!昔から食べられてきたメニュースクガラス豆腐!島豆腐の上にスクガラスをのせただけのシンプルメニューですが、塩漬けされたスクガラスと島豆腐の味わいがいい感じです。好みによってはかつお節やネギ醤油をちょっとかけるのもいいです。スク(アイゴの稚魚)は、初夏に沖縄本島近海に大量の群れをなして訪れるのだそうです。あまりにも大量にとれるので塩漬けにして保存したのがこの料理の始まりだとか?そうですもうすぐ漁の時期、旬に突入なのです。あつあつの島豆腐も大きいままスクガラスを大量にのせるのが地元流なのだそうですが、最近ではだいたい一口で食べやすいように盛りつけられています。当店もそんな感じです。機会があれば泡盛のお供に食べてみてくださいね!!


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.