Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

鍾乳洞熟成泡盛の【金武酒造】!


皆さんこんにちは!朝から降り続けた雨がやっとあがりましたね!よかったよかった。今日は泡盛紹介の日です。鍾乳洞熟成泡盛の金武酒造です。

 

 
 

創業は1949年です。創業当時から家族総出で酒造りを行われていて、先代から受け継がれている仲里式蒸留器を使われている沖縄本島唯一の酒造場です。また地下約30m、長さ270mの鍾乳洞を利用した古酒蔵があり生産量の半分を古酒貯蔵されているのが特徴です。

 


 

「日本の名水100」に選ばれた金武大川系の水で仕込んだ主要銘柄の「龍(たつ)」は、ふくらみのある柔らかな味が特徴と言われています。鍾乳洞の古酒蔵では一年を通して温度と湿度がほとんど変わりません。独特の味わいの源なのでしょーね。個人でも一升瓶を貯蔵できるのですが、あまりの人気の為に2010年10月からは順番待ちで一時停止中なのだそうです。僕は今現在2本貯蔵中です。そして以前5年貯蔵が完了して飲んだことがあるのですが、ほんと柔らかいなんともいえない味わいで美味しいです。今まで飲んだことない味わいです。

 


 

またこの古酒蔵では、鍾乳洞熟成豆腐ようも保存されているのですがこちらも半年待ちの人気です。この古酒蔵は見学もできるので僕は本土から遊びに来た友人を案内することも多いです。今は、古酒、豆腐よう以外にオリジナルのもろみ酢、薬草茶も製造販売されています。当店では、3年古酒と以前何度かご紹介した27年の古酒をおいています。機会があれば飲んでみて下さいね!!

 


 

参考サイト  泡盛百科http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewer.php?id=23


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.