Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

島らっきょうにも色々あるんですよねー


皆さんこんにちは!今日は雨のち晴れなお天気です。それにしても雨が多いです。そして、今日は島らっきょうのお話です。

入荷したての島らっきょうの山



 
もうすぐ沖縄は梅雨入りです。そうすると島らっきょうの畑が水浸しになって収穫ができなくなってしまいます。なので当店は、ゴールデンウイーク前に安い島らっきょうを多めに仕入れします。やはり春先の島らっきょうが一番美味しいですしね!今日はいつもの八百屋さんに行ったら農家と市場から届いたばかりの島らっきょうが沢山ありました。いいタイミングとばかりにそれぞれ写真に収めました。そして、いつも美味しい島らっきょうがあったら送って!と言われている東京の知人に発送しました。そして八百屋のおねえさんに教えて頂いたワンポイントアドバイスを皆様にご紹介!

伊江島産大き目の島らっきょう!



 
伊江島の島らっきょうが一般的に美味しいと言われています。普通の島らっきょうに比べたらピリピリする感じが少なくてマイルドで美味しい!しかしこの伊江島産の島らっきょうも大きめの物と小さめの物とあるそうです。八百屋のおねえさん曰く、「小さい方が奥まで味がしみ込みやすいから小さ目は塩漬けに向いている」「大き目は揚げると中のほうがいいくらいにジューシーになってと美味しい」のだそうです。

宜野湾産の島らっきょう!美味しいです。



 
そしてたまにしかない宜野湾の我如古産が僕は一番好きです!こちらは農家の方が直接持ってこられるらしく新鮮!そして嬉しいことに皮がむいてあったりします。お味は、ピリピリ感が強めそして中くらいの大きさです。これだと天ぷらでも朝漬けでもどちらも美味しいです。好みの問題だと思いますが、僕はこのピリピリの具合がちょうどいいのでこちらの方が好きです。東京の知人には、伊江島産と宜野湾産をミックスして送りました。どちらがお好みか楽しみです。今日はこの辺で!!

発送した島らっきょう!!



 

category: 沖縄の食材


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.