Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

昔話その1


 

ヒストリーのページで懐かしい話を沢山書きましたが、今日はもう少し細かい話を書いてみようと思います。



飲食店をやる!と決めたものの実はあんまり経験はなくホテルでアルバイトのボーイをやったことが少しあるだけでした。やる!となって初めて、飲食店とは?とかレシピ本を読みあさってました。でも、実際の現場で働いたことがないのは致命的!と思いその当時、東京渋谷で行列が100mくらいできる人気のイタリアンのお店に一か月だけ潜入!(ちゃんと事情を話して働かせてもらいました。)



今は、だいぶ忙しいのには慣れましたが当時は全くの素人の状態だったので未だに「あれを超える忙しい!ってあるのだろうか?」と思うことがあります。キッチン補助兼、ホール補助だったのですが、一生懸命フライパンを洗っているのにシェフ2名がバンバン投げてくるフライパンが一向に減らず。足りないものを先に洗うような感じ。ピークが終わると今度はお皿の山と対決!そんなイメージです。



でちょっと落ち着く時間に仕込み。最初は叱られっぱなしでした。で多少慣れたころに卒業でした。色々な事を教えてもらいました。たまたま、店長さんが沖縄の方だったのでとても親切でした。



この頃学んだことが自分のベースになっています。最初に超忙しいのを経験したことで、常に優先順位を考えて動くようになりました。

【それはどうしても今やらないといけないのか?】よく叱られた言葉です。

その後店舗の場所探し、店造りの為沖縄に移住しました。
〈昔話その2〉に続く そのうち書きます。


category: 昔話


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.