Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

オスプレイ配備予定の普天間飛行場と当店の距離など!!


皆さんこんにちは!今日は台風一過いい天気になるかと思いきや、またまた荒れ模様のお天気ですね!さて今日は牛レバ刺しの全面提供禁止と同様に来月から配備予定のオスプレイ、普天間基地について客観的に書いてみたいと思います。賛成でも反対でもなく事実だけ。なんかタイムリーな話題なので。

我が家から撮った沖縄国際大学(真ん中のクリーム色の建物)



 

まずは2004年に米軍のヘリコプターが墜落した沖縄国際大学から自分の自宅までの距離約500m。普天間飛行場の入口ゲート2もだいたい同じくらいの距離ですかね!ゲート2の脇に道路があり大学の駐車場や民家と道を挟んで隣接しています。そして当店からは約1.8km。琉球大学からもだいたい同じくらいの距離ですね!!

近所の普天間基地入口ゲート2



 

後は、最近ニュースで賑わっているオスプレイ。真面目にニュースを見ていないからかオスプレイってのがまず何か分かりません。僕の勉強不足ですねー!オスプレイって高速で航行できてしかも垂直離着陸できるヘリコプターのようです。要するにジェット機のようなスピードで飛べるヘリコプター!!これだと分かりやすい!!飛行距離も伸びるようですね!!

大学の駐車場のすぐ近くはもう基地ですねー



 

事故などがなく安全な日常が保たれるのならいいですけどね!まあ近くに基地が存在している時点で多少のリスクはあると思いますが。僕は在沖縄20年ですがもともとは本土の人間。学生時分に訪れた沖縄でやはり基地があり、そこに住んでいる米兵の皆さんの文化がうまくミックスしていて面白いなー!と思ったことがあります。いわいるチャンプルー文化ですかね。沖縄って、琉球王朝の文化があり、日本の文化があり、基地(アメリカ)の文化があり面白い場所です。あくまで個人的な見解ですが。飲食店的にみると、米兵相手のお店はたまにトラブルがあったりするけれど売上的にはいいみたいです。こういう所でも基地問題の縮図があるんですねー!さて来月からいったいどうなるのでしょーか?
今日はこの辺で。

参考サイト ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

 


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.