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祝フェイスブック1000万人突破!当店の広報戦略を考えてみる!!


皆さんこんにちは!今日は、台風6号の影響のせいかちょっと曇り、たまにスコール!!たまにはこういう天気もよいですね!さて今日は、珍しく写真なしのブログでいってみようと思います。

ついにフェイスブックの登録者数が1000万人を突破したそうです!そして、うちのホームページをつくって頂いた師匠がブログで細かくマーケティングされていましたhttp://www.landerblue.co.jp/blog/?p=3602。このブログによると東京の登録者が約700万人。それに比べて大阪は約30万人。そして35歳以上の登録者が約500万人、そのうち男性が約300万人なのだそうです。そして面白いのが50人に一人約20万人が中小企業の社長さんみたいです。まだ始まって約1年の日本のフェイスブックなので、目ざとい東京のおじさんがメインのSNSなのですね。これからどう変わっていくのか楽しみです。

僕自身も目ざといおじさんなので、比較的早い段階で個人のページもお店のページもはじめました。うちのお店は学生街にあり、多分6割強は若い客層です。周りにある競合店舗に比べたら少し大人の方がご来店される割合が多いと思います。理由は3つあって、1つは長くやっているので昔からご存じの方の年齢層があがった。2つ目は、学生街ではあるけれど大学から少し離れた位置にあって隠れ家的な存在であること。3つ目は、僕自身がそういう戦略をとっているから。ですかね。

長い間学生街でお店を営業していると、価格競争だったりその時の流行りだったり、イベントが沢山あったりでターゲットを学生だけに絞ると学生はある程度は「安ければいいや!」という部分が大きくてもの凄い安いイベントとかがあればある程度はそちらに流れてしまいます。あとは、自分の性格もあるのかもしれませんが、「あっちがこうしたから、うちはこう!」みたいな日和見的な動きが嫌いです。

ではどうするか!で考えたのがこの学生街の価格帯は他のエリアに比べたら明らかに安いです。それで普通に考えればこの価格帯とサービスを他のエリアでやる。近所のお店はこの戦略で沢山店舗を増やしてある程度は成功されています。ないところでやる!これはビジネスの基本戦略。で僕がとったのは真逆の戦略。この価格帯とサービスを味わいにわざわざこの場所まで来てもらう!!そのために僕の好きなバリ風の家具を入れたり、バリ風の改装をしたりして、ある程度ツールがそろったところで、都会の目ざといおじさん、背伸びした若い人(僕なりには、好感度な人と解釈しています。)がいるところで広報をする。そうすると、他のエリアからもお客様がいらっしゃることで周りに惑わされることはありません。無駄な安売りをする必要もありません。

僕のとった戦略は、中長期戦略なので長くやればやるほど結果がすこしずつでてきます。一方、他のエリアに進出するのは短期的な戦略ですね。一気に売上は伸びると思います。経験論ですが、一気に増えたものは一気になくなったりします。ですが少しずつ増えたものは一気になくなるものはありません。時代の流れが早くなった分だけ効率やミスをしないってことに焦点があてられて「誰でも早く正確にできるシステム、機械化」が進んでいるような気がします。そうするとある程度は考えなくても正確にできてしまいます。なんかつまんなくないですか?

という訳で僕は信念に基付いて、みんなと真逆の方向へゆっくり進んでいます。小さいマーケットを狙う中長期的な広報戦略なので一気に結果がでることはありませんが楽しいです。これからも、自分が好きなもの、みんなが楽しいと思うものを詰め込んだ楽しい店舗創りに励もうと思います。なので旅行も波乗りも仕事の一環だと思っています(笑)。今日はこの辺で。

参考サイト  http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=3602

 


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