Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

実家に帰省中っす!


皆さんこんにちは!好評だった?旅行記も無事終了いたしました。お付き合い頂きましてありがとうございました。今日は、バリ島の帰りにそのまま実家に帰省したのでそのあたりの事を書きたいと思います。

 

近所の久留米駅



 

少し前からお世話になっている方からよく聞く言葉。「今、自分が元気でいるのは親、じいちゃん、ばあちゃん、親族含め先祖があっての事」まさにその通り。そこで思った事、自分の出生地、本籍地、本家のルーツそんなものの上に自分が成り立っているのならば、その場所、環境を見てみたい!!そんな訳で親父と二人で小旅行の始まりとなりました。向かった先は、大分県耶馬渓。はい!またです(笑)

 

耶馬渓の山の中ここに昔先祖が教鞭をとった学校が!



 

本家は、大分の耶馬渓の小さな分校で教師をしていたみたいです。石碑も建っていました。近所の方を訪ね色々教えて頂きました。85歳の夫婦はめちゃくちゃお元気。本家のお墓、家なども案内してもらいました。本家の脇に山から美味しい冷たい水が湧き出ていました。和田の名水といって有名だったそうです。んーなんかいいー!!

 


 

はじめて聞くお話ばかりでしたが新鮮で楽しかったです。明治くらいまでは遡ることができました。役場にいけばさらに詳しいことが分かるみたいなので次回チャレンジしてみたいと思います。で次、向かった先は親父の最初の本籍地。福岡県久留米市。

 

池町川



 

久留米の中心に流れる池町川。この川を利用して染色業を営んでいたそうです。まだ建物がそのまま残っていました。ここよく通っていたけれど全然知りませんでした。親父が修業していた松石染工という親父の親戚の染物屋さんは九州地区でも有名だったみたいです。なるほどなるほど。ちょっと自分のルーツの基礎知識ができてきました。今回はこのくらいで終了です。そして次に向かった先はよく行く温泉。

 

この温泉好きです!!



 

そして銘酒鍋島を仕入れにやってきました!!

 

よく来る老舗の酒屋



 

人気が出過ぎて入手が困難みたいです。残念ながら品切れでした。そして締めはやっぱしこちら!!

 

久留米大砲ラーメン!!



 

今回はバリ島の帰りに立ち寄ったのであまり時間がありませんでしたが、とても有意義な帰省でした。昔昔、お世話になった方達にご挨拶もできましたしね。色々と自分のルーツを知ったことで、地に足がちゃんとついた気がします!!これを次世代につながなくてはですね!!今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: お知らせ , 旅行記


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.