Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

創業17年目に突入です!!


平成8年10月10日、今から16年前がうちのお店TONE(トーン)の創業の日です。今日から創業17年目に突入です。今日はお天気などのご挨拶もなしにブログスタートです。ちょっと昔話を振り返ってみます。

 

トーン北口店



 

いやー、毎年10月10日は感慨深いものがあります。ホームページにも記載していますが僕は当時27歳。東京で馬車馬のように働いていました。沖縄の大学を卒業後、東京に出て丸3年。ずっとここ東京にいるのかどうか?なんてことも考えていました。そんな時に湧いてでた沖縄で出店のお話。僕の頭の中では、世界一周旅行か沖縄で出店!!さてどちら?みたいなノリでした。すいませんノー天気で。30歳までに一度くらいは大失敗してもいいか!!みたいな感じであれよあれよという間にお店ができてしまいました。学生街でやりたかったけれど場所があいていなくて宜野湾市上原(宮脇書店近く)で出店しました。

 

最初のトーン



 

当時琉球大学の近くには、サムシング、P4C、ショック、赤マント(今のトーン東口店)くらいかなー!!そうこうしているうちに赤マントが閉店して念願の大学近辺に移転することができました。平成10年7月10日のことです。そのころは北口の方に、緑野菜(今の動く町北口)、ドルフィン(今のほむら屋?ゼロ?)ができたかな。当時、宜野湾市界隈にはコテコテの居酒屋しかなくて僕はBAR+居酒屋みたいな雰囲気を目指していました。最初は当時あったお店よりも低価格だったので爆発的に忙しかったです。それが年末くらいにはロケット(今の動く町東口)ができてより一層低価格路線スタート!カクテル飲み放題とかが始まってしまいました。その頃僕はいったん東京へ!!調子こいて東京で出店しようとしていました。でも半年くらいで戻ってきたころには、PLUS(現在くう、元秘密基地)ができてこのお店が超人気でした。このころトーンはまだ飲み放題やってませんでした。僕らが大学生の頃は景気が良かった。だってバブル絶頂期。お酒は酔うものではなくて相手を酔わすものみたいなカッコつけ世代。まあたまに激しく死亡していましたが。なのでお店をやってからも、お店には格好つけて行くもの。みたいな変な固定観念がありました。今は少し妥協はしていますが、基本的に安いながらもどこかでそういう固定観念をだしていこうとしています。(本音)。

 

東口のトーン(楽しそう!!)



 

話はそれましたが東京から戻ってきて少ししてから出店したのが現在のトーン琉大北口店です。平成13年11月20日のことです。その頃はさらにお店が増えてCUBEカフェ(後に秘密基地北口、現在閉店)、杏屋(現在じゃじゃまる)がオープンしていました。学生街戦国時代ですね!!今は、少し安定期に入っていますがこのころは低価格戦争になっていましたね。みんな手強かったなー!!うちのお店は、比較的のんびりしてくれる人が多かったこと。北口に関していえばワンフロアで50人近く入るお店がこの近辺ではここしかなかったこと。なのでなんとか生き延びることができましたね。スタッフにも恵まれましたねー!!北口店も11月20日で11周年。12年目に突入します。早いもんですねー!!

 

現在のトーン北口店カウンター



 

毎年10月10日はそんなことを思い出します。なんとかやってこれたなー!!みたいな感じで。僕が大学生の頃からお世話になっているカッコいい店主の方達は60歳を超えて未だに現役だったりします。僕も若造りなオヤジとして60歳くらいまでカウンターの中にいたいなー!!あと目指せあと14年!!来年も10月10日はこういう意味不明の昔話のブログを書くつもりです。

 

当時29歳の自分(気分はそのまま、笑)



 

今までご来店頂いた全てのお客様に感謝、今まで一緒に働いてくれたすべてのみんなに感謝。そんな気持ちで一杯の10月10日です。

category: 昔話


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.