Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

アナログからデジタルへ


皆さんこんにちは!今日もポカポカ陽気のいいお天気ですねー。さてこのブログも書き始めてもう少しで1年たちます。早いものですねー。さて今日はたまーに書く、写真なしのブログです。テーマは、アナログからデジタルへ。

最近は、スマートフォンでないと非国民みたいな扱い。え!ガラケーなの??みたいな会話をよく聞きます。僕がお店をはじめた2008年くらいはまだまだ携帯電話はそんなに普及していませんでした。話それますが、必死こいて女の子に電話番号聞いてドキドキしながら電話したら、お父さんがでてしまう!みたいなそんな試練もありましたね(笑)。懐かしい時代であります。お店の営業的にも連絡先をお客様に聞くこともなく名前だけのご予約だったと思います。今は、携帯電話があるので少し遅れます、人数減ります、増えます。など気軽に変更できてしまいますね。便利になってしまいましたねー。

その昔、僕が東京でサラリーマンしていたころはポケベルでした。電車の中とか車を運転中とかで鳴って必死こいて公衆電話探したら、並んでいて、すごい時間かかる!みたいなことも多々ありましたね。仕事は広告代理店の営業でした。今では考えられないと思いますが、文字の大きさを少し変更するだけで一大事の時代でした。写植うってもらって、版下に張り付けて、刷版して、輪転機まわしてみたいな工程が沢山ありました。はいアナログの仕事です。ちょうど僕がいた頃に、アナログからデジタルに変わる時期でした。え!このパソコンの画面で全体の縮小、拡大ができて印刷までできてしまうの!?当時は、びっくりするくらいの衝撃でした。工程も減り期間も短縮できて早くていいものができるようになったのでしょうか??

こういうブログを書いてみようと思ったのは、新しくカメラを買おうかな?と思って色々評価の部分を読んでいて思うところがあったからです。カメラの世界もアナログからデジタルに変わって、その場で撮ったものを確認したり、撮った後に加工ができるようになったりしてとても便利になった。なのだそうです。修業を長年積まなくてもそこそこのものは撮れるのだそうです。

携帯も印刷もカメラもそれ以外のものもみんなそうですが、アナログからデジタルに変わったことにより、とっても便利で使いやすく、色々なスピードがあがったようにおもいます。両方の時代を知っている僕は多分おじさんに入るのだろうと思いますが、僕は、不便な時代の緊張感だったり約束の重要性みたいなものが大好きだったりします。多分、便利になったことにより失われた?減った?要素も確実にあると思います。

お店創り、営業に関しても時代の流れに流されることなく守れるものはしっかり守って緊張感や感性豊かに長くやっていきたいと思います。おしまい!

category: お店創り , 未分類


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.