Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

ブログはじめて1年たちました\(^o^)/


タイトルの通りブログはじめて1年経ちました。雨の日も、風の日も、旅に出ていても必ず毎日書くように!!という厳しくも温かい師匠http://www.landerblue.co.jp/の教えに従いなんとか続けてこれたかなー!という感じです。元々、文章書くのは好きなんで楽勝かな!!と思って軽く考えていましたが、日々続けていくのはそれなりに大変でしたね。当店の販促、広告といえば以前はチラシを大学の車に挟んだり、ポスティングしたりでした。しかしこれはいらない人にとっては迷惑ですよね!お店から情報を発信していきたいな!と思っている時に、ちょうどフェイスブックが日本ではじまって、そんな話を師匠としている時にホームページと連動できるブログがつくれる!というお話をお聞きしました。結果がでるかどうか分からないけれど、まずはやってみようかな!というのがホームページを創り、ブログをはじめたきっかけですね。

1年経って結果としては、今まで来たことのない方の来客が増えました。お子様連れの方は目に見て分かるくらい増えました。観光の方もチラホラ。後は、深夜12時とかに仕事が終わる方とか。当店のアジアンな雰囲気が好きなお客様とか。基本的に女性ですかね。ブログで僕がテラス最高!をよく書いているのでテラスの予約が増えました。これとても嬉しいことです。

続けてみて思ったのは、ブログによる広報をやるためには結局、日々の営業活動を充実させていかないとダメだということです。書くためにお客様の写真を日々撮ったり、新メニューの開発をしてみたりその他色々。それがあって初めて内容が充実してくる。怠け者の僕には、いい刺激です。そして当店の場所と営業内容的に言えば、じっくり少しずつ成果がでてきているのかなー!という気がします。凄い大ヒットメニューとかをつくれば、凄い成果がでるのだと思いますが…。あ!それと旅行記書いている時はアクセス数がいつもより上がっていました。

2012年も色々な事を考え、実践できたものもあればできなかった事もあればでした。2013年も秘かに色々計画しているので、またブログでお知らせできる日がくればいいな!と思います。

ブログははじめてよかったです。でも成果を出すには日々の地味な努力が必要です。まあ、これは何をやるにも同じですけどね!今日はこの辺で。


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.