Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

【東京旅行記第二弾】絶品ピザや裏原巡りと変わらない大学時代の仲間達!!


さてなかなか梅雨がこないねー!と言っていたのが懐かしく思えるくらいずっと雨が続いていきそうな天気です。まあ僕は雨の日もそんなに嫌いではありませんが。さて今日は先月の東京旅行記第二弾!!やっと!書けたという感じです。今回の東京は、先日書いたパーティーhttp://okinawa-tone.jp/archives/4926 がメインだったのですがそれ以外は美味しい店巡りと友人に会うという日々でした。前にも書いたかもしれませんが、僕は琉球大学の海洋学科という所を卒業しました。その当時、日本全国から変わった人が集まる学科でした。45名中地元の人は5人くらいだったかなー。ダイビングやサーフィン、ヨット、ウインドサーフィン、お魚、貝、珊瑚、地震、台風など、海系の様々なジャンルを好む素晴らしき仲間の集まりでした。もちろんその頃は、沖縄ブームとかも全くありませんでした。

 

仲間その1

仲間その1



 

その2

その2



 

今回は同級生3人、お店&ウインドサーフィン繋がりの集まりでした。JAMSTEC(海洋開発研究機構)http://www.jamstec.go.jp/j/index.htmlの深海探査船ちきゅうのマネジメントとオペレーション&日本国内の海洋系の会議のコーディネーターをやってる江口兄、映画のロケ地の選定などを行うジャパンフイルムコミッションhttp://www.japanfc.org/の東京事務局長の多門、そして編集者であり、日本橋小伝馬町でギャラリ&キッチンーカフェhttp://kiwi-lab.com/をやっている畠山。とウインドサーフィンの後輩たくみ、うちのお店のスーパー優秀だった面白い元スタッフしゅう、あやみ。なんか面白そうな集まり!!話している内容が昔とそんなに変わらないのがうける!!この日の昼に前から行きたかった畠山のお店にいってきました。

 

約10坪のギャラリーカフェ

約10坪のギャラリーカフェ



 

料理教室もやってるキッチン

料理教室もやってるキッチン



 

絵や写真の展示、料理教室、サイエンスバー、落語などなかなか面白いジャンルのイベントが沢山です。畠山自身もサイエンスライターをやっていたので自然や科学の専門家のコーディネートができるのが強みですね。奥様の方も元編集者であり料理研究家なので執筆も行いながら料理教室を運営されているようです。だってお茶の時点で、台湾茶器がでてきましたからー。

 

台湾の茶器

台湾の茶器



 

香りを楽しんだ後に、味わう。空気に触れて香りが変化する。そんな素敵な茶器です。飲み放題とかやってる自分が笑えてきますw。

 

奥様(スヌ子)の執筆した記事

奥様(スヌ子)の執筆した記事



 

そんな感性豊かな二人に教えてもらった美味しいお店に次の日にいきました。まずは絶品ピザのお店イルタンブレロhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13114239/ 。今まで食べたピザのなかでダントツ1番です。最近になってまた雑誌に大きく取り上げられたりして人気沸騰中みたいです。なんか得した気分です。生地は、モチモチとパリパリ感が絶妙!外はカリカリ中がモッチリです。そしてトマトソースの酸味がフレッシュで美味かったです。このマルゲリータを沖縄で再現してみたいと思いました。店舗のデザインも窯に波の形が入っていたりして遊び心があります。なんでも今注目されている気鋭のデザイナーさんの店舗デザインなのだそうです。本当に得した気分です。

 

定番のマルゲリータ

定番のマルゲリータ



 

真ん中に可愛らしい波の模様が!!

真ん中に可愛らしい波の模様が!!



 

外観

外観



 

そして次の日は裏原巡り&世界一美味しい朝食を!をテーマに店舗展開しているbill(ビル)にいきました。僕は人と同じ事が嫌いです。だから裏原宿の個性にひかれてこの路地を歩くことが多いです。今回も素敵なお店に沢山巡り合うことができました。

 

北海道の新鮮野菜が食べれるベジカフェ

北海道の新鮮野菜が食べれるベジカフェ



 

おしゃれなバーニャカウダ

おしゃれなバーニャカウダ



 

オープンエアーな外観

オープンエアーな外観



 

レジ横にうちのお店のシールを貼ってくれました

レジ横にうちのお店のシールを貼ってくれました



 

またもや入れませんでしたエッグス

またもや入れませんでしたエッグス



 

やってきましたbill

やってきましたbill



http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13139698/

畠の奥さん曰く、こっちのパンケーキの方がエッグスよりも美味しいそうです。パンケーキいがいのお料理もヘルシーで美味しくて、また雰囲気が最高に良かったです。海外のチェーンがお店をつくるとこういう感じになるのですね!!具体的に言うと、イケアとニトリの違いみたいな感じw。

 

店内

店内



 

冷製スープ

冷製スープ



 

パンケーキ

パンケーキ



 

今回は東京旅行でしたが、旅にでると色々な人に合い、美味しいものや、新しいことに触れて刺激をうけます。そしてその時受けた感性を磨き、お店にフィードバックできればいいな!と思っています。当店の店名、TONE(トーン)の名前の由来は、東京(T)と沖縄(O)を繋ぐ(NE)です。この基本精神を忘れないように、日々楽しむことが僕のテーマです。明日からのハワイもまたまた楽しみたいと思います。おしまい。今日は結構力作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 旅行記


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.