Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

モロッコ料理研究家の原田佳代子さんのモロッコ料理教室へ行ってきました。


皆さんモロッコ料理ってご存知ですか?恥ずかしながら僕は食べたこともなければ、見たこともありませんでした。そもそもモロッコってどこにあるのでしょー?そんな魅惑のモロッコ料理の教室が開催されるということで学んできましたモロッコ料理!!しかも講師は、モロッコ料理研究家の第一人者原田佳代子さんです。なんでもモロッコ料理を好む方は、美人さんが多いそうですよーー!

 

原田佳代子さん

原田佳代子さん



 

まずはモロッコの場所は!という初歩から分かり易く解説されていましたよ。モロッコの場所は、北アフリカで地中海を挟んでスペインの真向かい。スペインといえばパエリアなど魚介類が豊富なイメージですよねー。モロッコも対岸なので魚介類は豊富なのだそうです。ただアフリカなので雨があんまり降らなくて水が貴重なのだそう。そこで登場するのが、無水鍋で有名なタジン鍋。野菜や肉などから出た水分を逃がさず調理ができてしまうという優れものです。お!これでタジン鍋とモロッコが繋がりちょっと親近感が湧いてきましたねー。この辺りが理由でもあるのですが、モロッコ料理は沢山の野菜を使ってとってもヘルシー。世界最古で最少のパスタと呼ばれるクスクスもパスタみたいにお水で茹でるのではなくてお水で戻すという感じです。んー水は貴重なのですねー。クスクスってなんか聞いたことはあるのですが、モロッコ料理なのですねー。またまた親近感アップです。ちなみにこの日のメニューは、モロッコ風パン、チキンタジン、魚介のクスクス、ホモス<ひよこ豆のペースト>でした。先生が簡単簡単と連発されていましたが、モロッコ料理は、美味しい、簡単、ヘルシー、オシャレなのだそうです。軽快なトークとともにあっという間に完成してしまいました。では写真でどーぞ!!

 

完成したチキンタジン

完成したチキンタジン



 

完成したクスクス

完成したクスクス



 

魚介のクスクス

魚介のクスクス



 

チキンタジン

チキンタジン



 

モロッコ風パン

モロッコ風パン



 

ホモス

ホモス



 

そして完成したらみんなで試食となりました。いろどり豊かでどれも美味しそうです!!

 

モロッコパンとタジンとホモス

モロッコパンとタジンとホモス



 

魚介のクスクス

魚介のクスクス



 

そういえば調理の時に油ってオリーブオイル大さじ1くらいしか使いません。なので野菜とお肉や魚介と香辛料のやさしい味わいのお料理です。なにせお皿もカラフルで可愛らしいです。終わった頃にはモロッコ行ってみたいなー!!なんて言う人もチラホラ。んーモロッコ料理いいかもです!!レシピ本も買ったのでお店でできるモロッコ料理を創作してみようと思います。そして最後は、先生と美女の写真でおしまいです。いやー楽しい料理教室でした\(^o^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: お知らせ


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.