Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

居酒屋りょう次へ行ってきました!!


先日沖縄のキングオブ居酒屋!りょう次へ行ってきました。系列のラーメン屋通堂はブログに書いたことがありましたが、このグループの最初のお店を書いたことがなかったとは迂闊でした。僕が、観光で来た友人に那覇で美味しい沖縄料理のお店はどこ??と聞かれたら昔は4つ答えていました。「ゆうなんぎ、綾門、りゅうび、りょう次」そのうち2つは閉店してしまって今は2つです。「りょう次、ゆうなんぎ」。沖縄県内では、りょう次グループとして今は数多くの店舗展開をされていると思います。だけど僕らが大学生の頃は、りゅうびで修業されていたりょうじさんが久茂地の川沿いにお店をオープンされたばかりの頃でまだまだお店は土間みたいな部分があったと思います。でも美味しかったのですぐに人気のお店になってました。BARステアもまだ若狭通り沿いにあって連日超満員の時代です。まあ僕が沖縄に来たばっかりの頃は1989年、そうですバブルど真ん中の気持ちのいい時代でしたからね!あー懐かしい。今では創業20年超え!大先輩のお店はいついっても勉強になります。

 

外看板&外観

外看板&外観



 

平日なのにど満席!!

平日なのにど満席!!



 

いつものりょうじサラダ!!

いつものりょうじサラダ!!



 

湯葉とアボガド

湯葉とアボガド



 

そらまめ

そらまめ



 

ぐるくん唐揚げ

ぐるくん唐揚げ



 

あわびの酒蒸し

あわびの酒蒸し



 

いつ行っても満席の店内は、活気があり、料理もいつも通りに美味しく、久しぶりに行ったのに気持ちの良い接客をされて素晴らしいなー!と思いました。創業20年以上たっても、衰えることなくずっといいお店のままです。こういう諸先輩方の素晴らしいお店を見ていい刺激を頂いています。やり方や方針などは、エリアも違うし異なる部分もあるとおもいますが、こういうぶれないお店を創りたいな!と改めて思いました。ちなみに先日ブログに書いた湘南のレストラン珊瑚礁は創業40年なのだそうです。さて僕も頑張りますかねーー\(^o^)/おしまい。

 

 

 

 

 

 


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.