Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

【保存版】伊是名島旅行記その1


さて昨日に続きまたまた旅行記です。昨日は、伊是名島、伊平屋島を効率よく回る方法がテーマでした。今日は、伊是名島のことについて書いてみたいと思います。まずは沖縄本島との位置関係!!運天港と伊是名島の位置関係。

運天港、伊是名島の地図

運天港、伊是名島の地図



運天港(沖縄県国頭郡今帰仁村字上運天335)とは、沖縄本島北部古宇利島近くの今帰仁にある港です。余談ですが、源為朝が伊豆大島より逃れてくる時に暴風雨にあい運に天をまかせてたどり着いた港だという地名に関する一説があります。まあ不思議な地名ですよね。那覇からだと約2時間の道のりです。

次に所要時間とフェリーのスケジュールです。運天港から伊是名島の仲田港までの所要時間は55分。午前便と午後便の2往復があります。大人だと片道1810円、往復3440円です。車やバイクなども運べますがレンタルした方が割安ですね!

運行スケジュールと料金

運行スケジュールと料金



そして島の大きさなど。

伊是名島全体図

伊是名島全体図



総面積15.44㎢。一周する道路は、16.7kmです。またまた余談ですが、昔は伊平屋島と伊是名島とこのあたりの島々を合わせて伊平屋島としていたらしく、琉球王朝の三山を統一した尚円志王の祖父鮫川大主は伊是名島の城主だったと伝えられています。いやー後から書きますが、伊是名城址ってピラミッドですよ!!w そしてこんなに小さな島なのに東西南北に港がそれぞれあります。運天港からのフェリーが着くのは東にある仲田港です。そして伊平屋島との連絡船のあるのは、内花港。伊平屋まで約20分ですね。そして南の伊是名港、西の勢理客港。

東の仲田港

東の仲田港



北の港。伊平屋への民間船のでる内花港

北の港。伊平屋への民間船のでる内花港



南の伊是名港

南の伊是名港



西の勢理客港

西の勢理客港



車やバイクを借りるなら港の目の前にレンタカー屋さんがあります。伊是名レンタカー、伊是名村字仲田177-6番地(仲田港前)
TEL: 0980-45-2394
営業時間: 08:30~17:00:定休日: 年中無休 バイクは1時間500円、1日1500円。軽自動車1日3500円です。

港の目の前のレンタカー

港の目の前のレンタカー



島のことについてはまた続編書きますね!!今日はとりあえずこの辺で。いやー力作ですねー!!おまけの画像到着前のフェリーから見た伊是名島です。左側に見えるのが伊是名城址です。んーどう見てもピラミッドですよね!!ピラミッドが先か王様が先か!!どっちみたいなことを考えてました。続編お楽しみにー\(^o^)/

フェリーから見た伊是名島。 ピラミッドが伊是名城址

フェリーから見た伊是名島。
ピラミッドが伊是名城址

category: , 旅行記


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.