Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

泡盛紹介【咲元】咲元酒造!!


皆様こんにちは。今日は久しぶりに【泡盛紹介】です。
今日の泡盛は自分も好きでよく飲んでいる【咲元】です。
このコーナーは、書いてる自分も楽しいです!!

酒造所



創業から100年以上の歴史を誇る由緒正しい蔵元です。
場所は、首里城から北側に位置する那覇市鳥堀町。この地は琉球王朝時代に王府の命をうけ泡盛造りを許可された首里三箇の一つだそうです。

創業当時から製法を変えず、極力機械に頼らず、大量生産を避けることで手造りの良さを活かしているのだそうです。
どうりで美味しいはずです!!

商品名の【咲元】は、蔵元の佐久本さんの名前をもじり、「咲(サキ)」は沖縄の方言で酒(泡盛のこと)、「本(モト)」は元祖、泡盛の原点という意味が込められているのだそうです。

余談ですが、戦争で県内の酒造場が壊滅状態になってしまい困り果てていた時に蔵元の二代目が焼け跡の中から泡盛造りに欠かせない【黒麹菌】を掘り起し、県内の泡盛の製造が復活したのだそうです。

首里の名酒【咲元】、自分の感想ですが白ワインのようにすっきり香り高く飲みやすいです。
一般酒でも仕込から出荷まで約1年かけて丁寧につくるのだそうです。

毎度おなじみですが、当店でもお取扱いさせて頂いております。
昨日、リニューアルした沖縄料理メニューと一緒にいかがでしょうか?


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.