Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

お勧めのお店紹介【琉球新麺 通堂西原店】


皆さんこんばんは。今日も雨模様で寒い沖縄です。
昨日の夜に突然ラーメンが食べたくなって近くの【通堂】に行ったけれど満席近い繁盛ぶりで断念しました。
で、ランチで無事リベンジです。
今日は、【琉球新麺 通堂西原店】を紹介します。

通堂西原店



 

こちらのラーメンは、沖縄でも有名な居酒屋りょう次グループの経営するお店です。http://ryoji-family.co.jp/
なんとなくこのラーメン屋さんができるきっかけみたいなものは知っていましたが今回このブログを書くにあたって調べてみました。
「なるほど!」と共感してしまいました。僕も、1989年に沖縄にきましたが、実家は福岡の久留米が近くラーメンは小さい頃から親しんでいました。
が約20年前の沖縄には【美味しい!】と思えるラーメン屋さんはありませんでした。

代表の「りょう次さん」は、那覇の久茂地川沿いで【居酒屋りょう次】を経営されていてお客様から「しめにラーメンの美味しい所はないの?」とよく言われていたそうです。
そんな時に、【新横浜ラーメン博物館】の新・ご当地ラーメン創生計画の求む、沖縄ラーメンの元祖になる人という募集を見たそうです。仕掛け人は、【博多 一風堂】の河原成美氏。知る人ぞ知るラーメン界の達人です。
スタッフに内緒で応募、無事合格。2001年【琉球新麺 通堂】誕生となったのです。

店名【通堂】は、沖縄にラーメン文化が広がることを願って昔の琉球王朝時代の港町【通堂町】からとったのだそうです。
当時の【通堂町】は人や情報が行き交い賑わいの中から色んなものを発信していくような町だったそうです。

店内に貼られていた昔のポスター



 

2本柱となるメニューも沖縄の男と女をイメージして造ったのだそうです。
おとこ味…背脂たっぷりの本格トンコツスープ。【見た目はワイルドだけど優しい味】
おんな味…地鶏と沖縄野菜ベースの塩スープ。【見た目は優しいが芯が強い】
だそうです。いやー、奥が深いですねー!

そろそろ西原店の紹介に戻ります。

今日はおとこ味を食べました。

本格トンコツスープのおとこ味



 

プラス100円でランチタイム15時まではライスと餃子がついてきます。

ランチのライスと餃子



 

店内とテラスで分煙されているようです。カウンターもあります。

店内テーブル席



 

テラス席



 

カウンター席



 
そして、なんと今月15日で営業を終了。

15日は感謝祭!



 

移転先は琉大北口!



 

1月末までに琉大北口に移転するのだそうです。
やったー、ご近所さんです\(^o^)/
これは楽しみだ。

気になった方は行ってみてくださいねー!!
移転先はまたレポートします。

A地点トーン琉大北口店
B地点琉球新麺 通堂西原店

 


大きな地図で見る


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.