Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

泡盛紹介【請福ビンテージ】請福酒造!


皆さんこんにちは!
今日は泡盛紹介です!前回も書きましたがこのコーナーを書くために調べた事は面白いです。
酒造場のこだわりが色々あって。
今日は、【請福ビンテージ・請福酒造】の紹介です!

酒造場



 

 

1949年創業。場所は石垣島の新川です。最初は【漢那酒屋】として創業されたそうです。
1983年に【減圧蒸留泡盛】を取り入れた【請福】のヒットにより名前が広まり、1992年に【請福酒造】に名前を変更したそうです。

【減圧蒸留泡盛】とは、蒸留釜の内部の気圧を下げて蒸留する方法です。気圧を下げると沸点が低くなり、熱が原因の焦げの成分が減ったり、酒本来のコクの素となる高沸点成分の気化を抑えるのだそうです。
分かりやすくいうと、雑味が減ってクセがなく口当たりも軽やかでフルーティーさがでてくるのだそうです。

この製法を泡盛業界で最初に取り入れた酒造場が【請福酒造】だそうです。
他にも【低温発酵泡盛】を開発するなど、伝統的な製法を守りながら常に新しい手法にチャレンジするのがこの酒造場の特徴といえそうです。

また、酒造場の敷地内には、創業当時の古いラベルや昔の酒器や道具などを展示した【泡盛博物館】、昔ながらの完全手造りを見ることができる【漢那蒸留所】が併設されているそうです。

泡盛博物館




漢那蒸留所



なかなかユニークな酒造場で石垣を訪れたさいは見学をしてみたいと思います。

また、商品の【請福ビンテージ】は、100%のノンブレンド3年古酒で贅沢な味わいだそうです。
今度じっくり味わってみたいと思います。
もちろん当店にもありますよ!!


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.