Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

ほろ酔い美人!を探せ!!【ダイジェスト版】

皆様こんにちは!雨風強く波乱気味のお天気な3月末日です。年度末の節目ということもあり何かまとめっぽいものを書こう!と思っていましたがほろ酔い美人!というタイトルになってしまいました。皆さん楽しげですし締めくくりには自分らしくていいかなと!では12月~3月までに撮りためたほろ酔いの皆様をダイジェスト版にてご紹介です。

多分これがスタートですね!元スタッフチカりん!



 

休憩中っすねー



 

飲みきったぜ!!



 

礼儀正しいいい娘ですねー



 

スタッフなみきサンタ!!



 

カウントダウン前!!



 

新年おめでとうございます!



 

こちらもあけおめです!



 

たべながら!!



 

2階のお席ですねー



 

ふーじこちゃん!



 

のみはじめ!!



 

カウンターで!!



 

スタッフやすこ!!



 

かんぱーい!



 

遅い時間も元気っす!!



 

まってます!!



 

カウンターで!!



 

またもやカウンターで!!



 

可愛くうつってますよー



 

みんなでイエイ!!



 

深夜も元気っす!!忙しい日でしたねー



 

2階のテラスですねー



 

卒業おめでとうございます!!



 

1階のテラスですねー



 

仲良し3人娘ー



 

卒業おめでとうございます!



 

卒業おめでとうございます!!



 
多くのお客様のご協力によりこういうことができました。最後が卒業式の写真ってのが年度末っぽくてよいですね!また来年度も宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 

琉球在来豚【あぐー】

皆さんこんにちは!今日もいい天気です。今日は琉球在来豚あぐーについて書いてみようと思います。

あぐー塩焼き  290円



 
日本本土の在来豚はほぼ絶滅しており、外来種の影響をあまりうけなかったあぐーは貴重な存在なのだそうです。中国より渡来したとされる豚を起源とする一種です。あぐーという呼び名は、粟国島に由来するのではないかと推察されています。奄美を含む琉球の農家で広く飼育されていましたが、産子数が少なく発育速度も遅いため、戦後は収益性の高い外来種の飼育におされて一時は絶滅寸前となったこともあるようです。現在は品種保存が唱えられ沖縄県畜産研究センターを中心に保存が進められているようです。沖縄の食材とかお酒ってこういう希少なものが多いですねー。

あぐーポン酢しゃぶ  290円



 
肉質は柔らかく臭みが少ないのが特徴です。赤身の部分が少なく脂肪が多いが、外来種と比べてコレステロール値が1/4と低く、旨味成分であるグルタミン酸などのアミノ酸成分が多いです。一般に柔らかくて美味しい!と言われる由縁です。当店ではシンプルに塩焼きとポン酢しゃぶでメニューにあります。機会があれば食べてみてくださいね!!今日はこの辺で。

参考サイト  Wikipedia    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%BC

首里三箇【識名酒造】

皆さんこんにちは!今日もいい天気です!!さて今日は首里三箇の一つ識名酒造をご案内です。

首里三箇とは、琉球王国時代に王府の命を受け泡盛の製造を許可された地域のことで、現在の首里にある鳥堀、崎山、赤田の3町のことです。酒造場でいえば、鳥堀【咲元酒造】、崎山【瑞泉酒造】、赤田【識名酒造】となります。咲元酒造、崎山酒造は以前にブログでも書きました。識名酒造のあるこのエリアも水が綺麗で豆腐屋さんなども数多く点在しています。識名園や識名宮などもありちょっと神秘的なエリアですね。戦火をまぬがれた古酒がここのエリアにあるのも偶然ではない気がするのは僕だけでしょうか?

 


 

創業は、戦前の1918年です。昔ながらの酒造りをモットーに良質な泡盛造りを追求されています。創業当時からの看板銘柄時雨は、量り売りが主流だった時代にはじめて瓶詰めにして販売された泡盛だそうです。昔ながらの伝統的手法に独自のもろみの温度管理、蒸留方で造られた泡盛で、秋から冬にかけての通り雨のような飲み心地の爽やかな酒になるように時雨と名付けられたのだそうです。

日本最古150年古酒



 
また識名酒造は、戦火を逃れた日本最古といわれる150年古酒を保管されている酒造場としても有名です。150年の古酒ってどんな味わいなのでしょうか?取材不可、見学不可ですが、ダメっていわれると興味がわいてしまうのは僕だけでしょうか?とっても興味深々です。当店ではスタンダードな古酒8年をおいていましたがちょうどなくなってしまいました。また新しく何か入荷しようと思っています。入荷の際はまたお知らせいたしますね!今日は、首里三箇【識名酒造】ご案内でした。

 

参考サイト  泡盛百科 http://www.okinawa-awamori.or.jp/index.php

ブログをはじめて100日たちました!!

皆さんこんにちは!今日も気持ちのいいお天気です。今日は今まで書いてきたブログを振り返ってみたいと思います。

 


 

去年の12月5日にホームページ開設とともにはじめたこのブログ今日で116日目です。なんとか続いていますねー。ホームページを開設しようと思ったのは、お店の場所が分かりにくかった事が一つ、後はメニュー変わりました!とか告知の場所が欲しかったからです。
お店の写真もプロの方に撮ってもらい、ホームページもプロの方につくってもらい綺麗なページですねー!とよく言われます。http://okinawa-tone.jp/archives/101 ブログも写真もまともにやったことは全くなかったので未だに色々と試行錯誤中です。ただ、毎日書くと決めているのでメニューの開発やお店の特徴、沖縄の食材について、泡盛についてなど色々と調べる癖がついたので色々な知識がついたと思われます。「あの泡盛お祝いに贈りたいんだけど!」とかそんな依頼もあって嬉しいです。後は、近所のお店や取引先の方からどんどん宣伝してねー!と喜ばれたりするのも嬉しいです。広報する場所が増えたことでお店の企画ものも前よりは反応が良くなりました。後は、知人の来客が増えましたかね!!はじめたのが冬なので、旅行でご来店とかは夏場以降かな!と思っています。何事も効果は暫くしてからかな!と。元々、女性の常連さんが多かったお店ですが最近はさらに加速しています。今のところやっぱし問い合わせが多いのも女性ですしね!!今日は、今まで書いていたブログを少し読み返してみました。少しは成長できたような気がします。これからも楽しみにしてくださるお客様の為にも色々な知識を蓄え、新しいメニュー、お酒を投入したりしてそんな楽しいことを発表する場所としてブログを書いていきたいと思います。後は僕がこのブログを書いて、現場をしっかり店長さん、スタッフが守ってくれているのも大きいですかね。ありがたいことです。今日はこの辺で。またそのうち過去のブログを振り返ってみたいと思います。

人気のハワイアンフード【ガーリックポテト】!

皆さんこんにちは!今日は風が北風じゃないので気持ちのいい一日です。さて今日はメニューの紹介です。昨日お知らせした南国無国籍料理からガーリックポテトを紹介いたします。

 

ガーリックポテト  390円



 
正確にいえばハワイアン創作料理みたいです。アメリカの本場のはもっとガーリックが凄い!食べたら大変なくらいのにんにく!日本で見るものはボイルしたポテトをオリーブオイルとにんにくスライスとかでじっくり炒めたりするタイプが多いようです。ガーリックポテトで検索したら沢山のレシピがでてきます。僕はそれを参考にして、あとは美味しい!と思ったお店のものも参考にしてオリジナルレシピで創りました。すりおろしたにんにくをバターでのばして最後にちょっぴり醤油をいれたソースにからめます。焼肉屋さんで食べるガーリックライスみたいな味ですね。シンプルですがコクがあって人気です。機会があれば試してみてくださいねー!今日はこの辺で!!

 


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.