Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

【保存版】伊是名島旅行記その1

さて昨日に続きまたまた旅行記です。昨日は、伊是名島、伊平屋島を効率よく回る方法がテーマでした。今日は、伊是名島のことについて書いてみたいと思います。まずは沖縄本島との位置関係!!運天港と伊是名島の位置関係。

運天港、伊是名島の地図

運天港、伊是名島の地図



運天港(沖縄県国頭郡今帰仁村字上運天335)とは、沖縄本島北部古宇利島近くの今帰仁にある港です。余談ですが、源為朝が伊豆大島より逃れてくる時に暴風雨にあい運に天をまかせてたどり着いた港だという地名に関する一説があります。まあ不思議な地名ですよね。那覇からだと約2時間の道のりです。

次に所要時間とフェリーのスケジュールです。運天港から伊是名島の仲田港までの所要時間は55分。午前便と午後便の2往復があります。大人だと片道1810円、往復3440円です。車やバイクなども運べますがレンタルした方が割安ですね!

運行スケジュールと料金

運行スケジュールと料金



そして島の大きさなど。

伊是名島全体図

伊是名島全体図



総面積15.44㎢。一周する道路は、16.7kmです。またまた余談ですが、昔は伊平屋島と伊是名島とこのあたりの島々を合わせて伊平屋島としていたらしく、琉球王朝の三山を統一した尚円志王の祖父鮫川大主は伊是名島の城主だったと伝えられています。いやー後から書きますが、伊是名城址ってピラミッドですよ!!w そしてこんなに小さな島なのに東西南北に港がそれぞれあります。運天港からのフェリーが着くのは東にある仲田港です。そして伊平屋島との連絡船のあるのは、内花港。伊平屋まで約20分ですね。そして南の伊是名港、西の勢理客港。

東の仲田港

東の仲田港



北の港。伊平屋への民間船のでる内花港

北の港。伊平屋への民間船のでる内花港



南の伊是名港

南の伊是名港



西の勢理客港

西の勢理客港



車やバイクを借りるなら港の目の前にレンタカー屋さんがあります。伊是名レンタカー、伊是名村字仲田177-6番地(仲田港前)
TEL: 0980-45-2394
営業時間: 08:30~17:00:定休日: 年中無休 バイクは1時間500円、1日1500円。軽自動車1日3500円です。

港の目の前のレンタカー

港の目の前のレンタカー



島のことについてはまた続編書きますね!!今日はとりあえずこの辺で。いやー力作ですねー!!おまけの画像到着前のフェリーから見た伊是名島です。左側に見えるのが伊是名城址です。んーどう見てもピラミッドですよね!!ピラミッドが先か王様が先か!!どっちみたいなことを考えてました。続編お楽しみにー\(^o^)/

フェリーから見た伊是名島。 ピラミッドが伊是名城址

フェリーから見た伊是名島。
ピラミッドが伊是名城址

category: , 旅行記

【保存版】伊是名島、伊平屋島を効率よくまわる方法!!(追記あり)

こんにちは!暖かくなったなー!と思ったらまた寒くなってムーチービーサーですね!旧正月の前は寒くなりますねー!話は変わりまして年明けに久々に旅行!といっても離島ですが、伊是名島、伊平屋島へ行ってきました。久しぶりの旅行記です。琉球王朝発祥にかかわるこの2つの島。みなさんも訪れたほうがいいんではないですかねー!!あまりメジャーではないのですがこの島への船は、古宇島近くの運天港ってところからでています。伊是名島へは、片道55分。伊平屋島へは80分かかります。地図でみるとこんな感じっす。

地図

地図



島どうしは近いんですが、伊是名、伊平屋との間にフェリーはありません。しかも便数が少なく島からの最終便が早いのでそれぞれの島に1泊したほうがいいのかなー?という感じでした。最初は。ちなみにフェリーの時間はそれぞれこんな感じっす。

運天港、伊是名島間のフェリー

運天港、伊是名島間のフェリー



運天港、伊平屋島間のフェリー

運天港、伊平屋島間のフェリー



とりあえずさらっと廻ろう!!と思っていた僕は、先に伊是名島を廻ることにしました。最終便13時30分でまた運天港に戻って伊平屋島に渡ろうという作戦です。伊是名島は、島の周囲が16.7キロの小さな島です。2時間くらいあれば回れるかな!!と。

港の目の前のレンタカー

港の目の前のレンタカー伊是名島



伊平屋島のレンタカー

伊平屋島のレンタカー



結局僕は、伊是名島の滞在を2時間にして伊平屋島に一泊して2つの島を廻ったのですが、伊平屋島のレンタカー屋のおねーさんが最後に素晴らしいことを教えてくれました。島と島の間は民間の定期船がでていて20分くらいでどちらの島にも渡れるよ!!だそうです!!えーーー!!そしてレンタカーの乗り捨て、配達はそれぞれ500円プラスでできるのだそうです。えーーー!です。そしたら伊是名島に夕方5時までゆっくりいて、伊平屋島へ渡り一泊して翌日13時の便でもどってくればどちらの島もゆっくり回れて2人以上であれば運賃も安くなります。やっぱし行ってみないと分かりませんねー!!!定期船の連絡先、料金はこちら!!

伊是名島から伊平屋島へ渡る場合

伊是名島から伊平屋島へ渡る場合



伊平屋島から伊是名島に渡る場合

伊平屋島から伊是名島に渡る場合



伊是名島の内花港から伊平屋島の野甫の間が一番早くて5分なのだそう!そしてそれぞれの島のレンタカー屋さんに配達と引き取りをお願いすれば通常料金プラス500円なのだそうです。これはとってもいい情報ですよー!!島のこと詳細はまた後日書きますね!!!


【追記】伊是名から伊平屋の連絡先09019408736 日没まで運航してくれるらしーですよ!!

category: , 旅行記

新たなるステージに向けて、ワクワクする求人作戦始動!!

昨日は求人についての打ち合わせでした。久しぶりにラーメン屋で再開した集客磁石の梅垣揚太氏。http://www.customermagnet.jp/zenjido 随分前に彼が主催の沖縄B型クラブという集まりで面識がありました。当店は店長さんが居なくなって約1年そろそろ従業員、店長候補を募集しよーかなー!と思ってたところに求人コンサルもはじめたという記事をFBで見て気になっていたところに再開しました。タイミングよかったので早速お願いすることになり昨日が初めての打ち合わせでした。求人誌や職安で募集するのではないのでどういう結果がでるのか楽しみです。心に刺さる彼のノウハウがどういう風に展開していくのか楽しみです。まあ中身をつくっていくのは僕なので脳みそを振り絞って楽しい仕掛けを一緒につくっていきます!!お楽しみに\(^o^)/

通称うめちゃん!!

通称うめちゃん!!

大掃除&新年会!!無事終了\(^o^)/

さて25日日曜日!無事に大掃除&新年会を終えることができました。今年はスタッフが沢山いたので掃除がだいぶ進みました。2階の床を全てはがして水洗い。めっちゃ気持ちのいい空間になりました。2階の席は団体さんが座ることが多く、ドリンクもフードも大量!これから卒業の時期の繁忙期に向けていい感じになりました。コツをつかんだので来年も全はがしやろーっと!!

15名席

15名席



入口付近の10名席

入口付近の10名席



真ん中の10名席

真ん中の10名席



4名席

4名席



20名様用の団体席

20名様用の団体席



そして新年会は最近恒例の焼肉!!昔だと大学生があまり行かないような美味しいお店。でしたが時代の流れか最近は、質より量で沢山食べれて元気になる焼肉屋さんになりました。僕自身も満腹になりました。部活やテストで来れなかった人が3人。毎年みんなで飲み食いする新年会はとっても楽しいです。これから1年間お店にもスタッフのみんなにもお客様にも宜しくおねがいしますねー!って感じです。1人撃沈しましたが…。w


撃沈たかや

撃沈たかや



みんなで\(^o^)/

みんなで\(^o^)/

お客様紹介!!次回はテラスで\(^o^)/

桜祭りもはじまって少しずつ暖かくなってきた沖縄!!早く夏がこないかなー!!今日は久しぶりのお客様紹介です。外から見てテラスのお席が気持ち良さソー!といわれてました。テラスにこんな女の子たちが座っていたら絵になりますねー!夏を楽しみにしたいと思います!!


ノリノリでしたねー!次はテラスで\(^o^)/

ノリノリでしたねー!次はテラスで\(^o^)/




一階テラス席

一階テラス席




ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.