Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
年中無休
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

あれから19年たちました!!

皆様お久しぶりです。約2ヶ月間なんにも更新しなくてすみません。体調を壊したりしたあたりから少しブログから遠ざかっていました。今はもう元気満タンなのでご心配なく!

さて毎年恒例なのですが、10月10日はTONE(トーン)としてお店をはじめた創業記念日なのです。わーい、わーい!。平成8年にはじめたお店が19才になりました。

はじめて読む方もいらっしゃるかと思うので簡単に経略などです。

東京でサラリーマンをやっていた僕が沢山の方の支援をうけてお店をだしたのは宜野湾市上原。市役所近くの宮脇書店の向かいです。本当は琉球大学の近くでやりたかったのですがタイミング的に見つからず妥協して出店。以前お世話になっていた東京の会社の沖縄店舗という形でのスタートでした。地元でもなければ、お金もなければ、経験もないなかのスタートでした。あったのは多分、気合と笑顔と少しの知り合いと大学の後輩、先輩の皆様。どーしてもお店をやりたかった訳ではなくて、超多忙なサラリーマンだったので、こんなに働くのならば独立しても何とかなるんじゃないの!?そういう安易な気持ちでスタートできる当時27才の僕でした。

19年たつ間にも人生経験がそんなに豊富でない僕は、甘っちょろい考えでお店を増やしてみたり、学生街引退を考えて店舗を手放すことを考えてみたり。近くに超安売りのお店ができてめげそうになったり、まあ山あり谷あり色々な感じでした。極めつけは店長に夜逃げされましたけどね。それでも何とか続けてこられたのは、学生街で働いてくれる優秀なスタッフが沢山いてくれたこと、そして毎年決まった時期に来てくれる大学生、末永く通ってくれる常連さんのお蔭ですね。本当に感謝感謝です。

ブログが少しとまってしまった理由の1つでもあるのですが、もう今はお店を増やすことは考えていなくて、目の前のお客様を大事にすることを第一に考えています。広告は不特定多数の方へのアプローチ。接客は特定の方へのサービス。そんなとらえ方です。堅実にのばした数字は崩れにくいです。お店にいないことも多いですがなんとなく現場から完璧に離れることがなかったことが良かったのかもしれません。

そして創業記念日はこれも毎年恒例ですが、のんびり今いるお店で通常営業です。ただやっぱし10月10日は色々なことを思い出す一日なんですよねー!そして今まで支えて頂いた、お世話になった、周りにいてくれた全ての皆様に感謝感謝の一日なんですねー。

ありがとうございます。     トーン  荒川 健

最初のお店&ウインドサーフィンの後輩

最初のお店&ウインドサーフィンの後輩




東口トーンと昔の自分とスタッフ長ちゃん

東口トーンと昔の自分とスタッフ長ちゃんと常連さん



今のお店トーン北口

今のお店トーン北口その1



トーン北口その2

トーン北口その2





category: 真面目な話


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.