Tone Blog

※夜の営業は予約制
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター

Facebookフェイスブック

【保存版】伊是名島旅行記その2

さて今日も伊是名島旅行記です。昨日の続編です。伊是名島については今日で終わりかな!!今日は島の見どころなどをご紹介!!

古宇島の大橋の横あたりから出航します

約55分の船旅ですが結構すぐ着きますね!僕が行ったときは年明けだったんで人が全然いませんでした。

海から見る古宇利島

さて暫くすると島が見えてきます。なんだ!あの三角形は!!ピラミッドじゃないかーー!この時はあれが何かよく分かりませんでしたが不思議な感じでした。はい!伊是名城址だったんですねー!!!

フェリーから見た伊是名島。 ピラミッドが伊是名城址

フェリーから見た伊是名島。
ピラミッドが伊是名城址

伊是名島に到着するとすぐ目の前にレンタカー屋さんがあります。原付バイクだと1時間500円です!!

港の目の前のレンタカー

まずは民族資料館へ!!

007
僕は滞在時間が2時間しかなかったのでささっと見て回ったのですが昔の農機具など沢山展示してありDVDの映像で島の紹介がされています。伊是名島の尚巴志王が琉球王朝の三山を統一するのですが、鉄の文化が早くはいってきたのも統一できた要因の一つではないかと思われます。さてお次は伊是名城址へ!!5分もあれば到着します。そして誰もいませんでした。貸切貸切\(^o^)/

正面から見た伊是名城址

伊是名城址って正面からみたらピラミッドじゃなかったです。なんか残念です。登れるようなので、時間があれば登ってみるのがいいですね!ちなみに築城は、尚巴志の祖父鮫川大主だと言われています。そして次は、海ギダラ、陸ギダラ!!

陸ギダラ

海ギダラ

ギダラとは、切り立つ岩という意味なのだそうです。右に海ギダラ、左に陸ギダラ!門番みたいなかんじになっています。そして陸ギダラは絶景スポット!!展望台みたいになっています。そしてそこからはまたまた伊是名城址が!!ピラミッドです。余談ですがこの2つの岩は、島の守り神ともいわれているみたいです。

陸ギダラから見た伊是名城址

なんか門番の奥に王様がいるような不思議な地形ですねー!!少しのんびりして次は、尚円王の生まれた場所を公演にしてある尚円王御庭公園へ。すいません写真とったのですがデータがとんでました。神あしゃぎ、みほそ所など神秘的な空間ですが、入場料があるわけではなくこじんまりとした公園です。尚円王(金丸)に親近感がわくはずですね!!港から5分くらいの距離ですかね!!2時間しか時間がなくて、初めて行く場所を急いで回ったので次回はのんびり行ってみたいです。さて次は伊平屋島ですよーーーー!!お楽しみに\(^o^)/

category: , 旅行記

ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.